施設のご紹介

あさぎりサニーランド(特別養護老人ホーム)

施設概要

あさぎりサニーランド

あさぎりサニーランドのある萩原町は、緑豊かな山あいの地域です。下呂温泉からも車で20分と近く、温泉地への外出も気軽に出かけることができる環境は誇れるものがあります。澄んだ空気と豊かな自然に育まれた旬の恵みで、いつまでも元気で長生きしていただきたいと願っています。

そして、何と言ってもあさぎりサニーランドの魅力は平屋建て!!
いつでも外の景色が見られる、地面の見える生活環境は、不思議と人の心を落ち着かせてくれます。新しい建物への憧れはありますが、この歴史のある建物の中で、ご利用者様との思い出をたくさん作ってきました。

ご利用者様もスタッフも皆同じ目線で暮らしていく、『ご利用者様に寄り沿う介護』はそんな環境から生まれたものだと思います。

あさぎりサニーランド 2
あさぎりサニーランド 3
あさぎりサニーランド 4

住宅地に近く地域の中に立地している施設で、近隣の住民の皆様、地域のボランティアの皆様に支えられ運営しております。

開所年月日 昭和57年4月7日
事業内容 特別養護老人ホーム
定員 70床・ショ-トステイ 28床
所在地 〒509-2506
岐阜県下呂市萩原町羽根2710番地3
TEL 0576-52-1279 FAX 0576-52-3067

交通・アクセス

スタッフメッセージ

施設長 鎌倉きよ子

私たちの理念【私たち自らがこの施設で暮らしたいと思えるサービスを提供します】が地域の方々と共に活きています。

あさぎりサニーランドは養護老人ホームと特別養護老人ホームが併設されており、昭和33年に開設された養老院「あさぎり荘」から続いている古い歴史がある施設です。

当施設は、利用者の皆様がともにふれあい、助け合うことができる大きな『家』ともいえます。

生活される方々の『共生』は重要なテーマであり、毎日を安心して過ごしていただける生活の場を提供しています。

施設長 鎌倉きよ子
介護は奥深くその職員の一挙手一投足の日々の積み重ねです。退所時には、ご家族から「ありがとうございました。こちらにお世話になって、私たちは安心して生活できました。今までいろいろな事があったけど、最後は傍で看取ることができて嬉しかったです。」と言われることにホッとするとともに、それがスタッフのエネルギーに繋がっています。 私たちは、介護の専門家としてその人らしい生活を支え、ふれあう温もりの大切さを絶やさないよう介護の知識、技術の提供をこころがけ、地域とのつながりを大切にしています。

生活相談員 坂下 憲一

魅力ある施設に

今年度よりあさぎりサニーランドの生活相談員となりました坂下憲一と申します。昨年まではかなやまサニーランドで勤務させていただきました。こちらでも変わらずにこれまでのようにご利用者様の方々と接する機会を作りながら、日々頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。 あさぎりサニーランドでは施設の良さを伸ばそう、活かそうとスタッフが日々努力しており、とても良い施設だと思っています。施設見学の際は、私がご案内させていただきますのでお声かけ下さい。

生活相談員 坂下憲一