採用情報

先輩の声

下呂福祉会で活躍するスタッフの声から現場の雰囲気を知る

下呂福祉会を知るには一緒に働く先輩スタッフの言葉を知るのが一番です。働く中で、高い意識を持つようになり、いつも前を向いて成長している下呂福祉会のスタッフたち。
実際の声を聞いてみましょう。

中島 千穂 (かなやまサニーランド)

中島 千穂 (かなやまサニーランド)

中島 千穂
(かなやまサニーランド)

私は入社してから5年が経ちますが、正直こんなにやりがいのある仕事だと思いませんでした。
毎日ご利用者様とお話しし、日々いろいろなことを学ばせていただいています。いつもご利用者様の想いを立って、物事を考えると言うことは大変ですが、その分「ありがとう」と笑顔で言って頂けるそのひと言に、大きなやりがいを感じています。
人としての成長もできている気がしてご利用者様との出会いに感謝しています。相手のことを思いやるということが、こんなに大切なことなんだと改めて知りました。
働くことの充実を感じる毎日
様々なご利用者様と接して行く中では、壁や試練も出てきます。
でも悩みながらもその壁を乗り越えた時には、自分自身が成長したと思えますし、その成長を一緒に喜んでくれる先輩方の存在をありがたく感じます。また、自分と同じ悩みを抱えた後輩をサポートし、後輩の成長を見守ることにも、やりがいを感じています。
また仕事で必要な知識や技術を上げるための研修がいつも行われたりと、新しい学びを得られます。
中島 千穂 (かなやまサニーランド) 2

小谷 麻衣加 (あさぎりサニーランド)

小谷 麻衣加 (あさぎりサニーランド)

小谷 麻衣加
(あさぎりサニーランド)

あさぎりサニーランドに入社して6年目になります。そして異動して半年が経ちました。初めての異動と言うこともあり最初はとても不安でしたが、その棟の先輩スタッフが優しく教えてくださったおかげもあり、今ではとても楽しく仕事ができています。
 私たちにとっては「仕事の場」ですが、ご利用者様にとっては「生活する場」であり「家」なのです。ですからご利用者様から“一緒にいると楽しい”、“笑顔になれる”と思っていただけるようなスタッフになれようコミュニケーションを特に大切にしています。
毎日を楽しくおもえるように
季節に合わせて、棟ごとでイベントなどを行っていて、ご利用者様と一緒に作ったものを食べたり、楽しんだりしています。
介護の仕事は体力仕事で大変な事、辛い事などもありますが、とてもやりがいのある仕事です。ご利用者様に「いつもありがとう!」、「お疲れ様!」とおっしゃっていただくと嬉しくなり頑張ろうと思えるようになれます。
小谷 麻衣加 (あさぎりサニーランド) 2